事務局ブログ

犬吠埼、屏風ケ浦で、ジオを語ろう

2013.06.13 Thursday 20:00
みなさまは、銚子ジオパークのうち、どのジオサイトに関心がありますか?

銚子ジオパークに関心のある25人へのアンケート結果と、過去に銚子信用金庫が行ったアンケート結果を引用すると、遠方から来ていただいた観光客を満足させるジオサイトが浮かび上がってきました。

まず、銚子ジオパークに関心のある25人に、お気に入りのジオサイトを質問したところ、
1位:屏風ヶ浦/2位:犬吠埼/3位:愛宕山・展望館/4位:犬岩・千騎ケ岩
という順位になりました。

屏風ケ浦
 屏風ケ浦
犬吠埼灯台
 犬吠埼

次に、2010年に行われた銚子信用金庫によるアンケート結果
(http://www.choshi-shinkin.co.jp/pr/news/files/houkokusyoP012-017.pdf)
によれば、千葉県を除く関東甲信越地方の方が銚子について知っている・来たことがある施設を順に並べると次のようになりました。
1位:犬吠埼灯台/2位:銚子漁港/3位:銚子電鉄/4位:醤油工場/5位:地球の丸く見える丘展望館/6位:銚子ポートタワー/7位:屏風ケ浦
遠方からの観光客の方々にとっては、犬吠埼灯台の知名度が最も高く、屏風ケ浦は7位でした。

次に、実際に銚子に来た方が、「期待よりも良い」という感想を最も多く獲得した項目は、景観でした。
(http://www.choshi-shinkin.co.jp/pr/news/files/houkokusyoP021-032.pdf)

犬吠埼では、少し離れたところから見ると景観がとてもいいですよね。また、遠方からの観光客の方々にとって、屏風ケ浦は、あまりよく知らないけれども、実際に行ってみれば、荒削りで雄大な景色にきっと感激するに違いありません

こんなお気に入りの犬吠埼や、屏風ケ浦へ観光客の方々をご案内し、私たちが熱くジオを語ることができれば、観光客がより一層銚子観光を楽しんでいただけるのではないかと思われました。

銚子に来た方を、ぜひ犬吠埼、屏風ケ浦にご案内いたしましょう。


カテゴリー: 事務局ブログ |







このページの先頭へ