事務局ブログ

教育・普及委員会を開催しました

2013.02.28 Thursday 08:18
平成25年2月25日(火)銚子市役所にて、第7回銚子ジオパーク推進協議会教育・普及委員会を開催しました。

銚子ジオパーク推進協議会では、協議会メンバーを教育・普及と産業・観光の2つの分野に分け、定期的に委員会を開催し、協議会の運営や今後のジオパーク活動に関することなどを議題とし、話し合いを重ねています。

魚波この日の教育・普及委員会の議題は、日本ジオパーク認定審査時にJGNから提出を求められた、銚子ジオパークの今後のアクションプランについて話し合われました。

魚波議事終了後には、事務局から2名が参加した、2月13日〜15日に福島県・磐梯山ジオパークで行われたJGN全国研修会の報告を行いました。

魚波研修のテーマは「ジオパークの解説板作り」。
日本ジオパーク委員会(JGC)の委員の先生からのアドバイスや、全国各地のジオパークから集まった担当者たちからの解説板作成時の苦労話し等、学んできたことや情報を各地の解説板や研修風景の写真を見てもらいつつ委員のみなさんにお伝えしました。


上研修の様子を報告する様子。

魚波各地のジオパークもわれわれ同様わかりやすい解説板作りに苦心していること、なによりジオパークにはこのような全国に広がる心強いネットワークがあるのだということを銚子のみなさんにも感じていただけたと思います。



カテゴリー: 事務局ブログ |







このページの先頭へ