お知らせ

3月27日 ジオパーク講演会が開催されました

2012.03.30 Friday 16:14
四葉平成24年3月27日(火)、銚子市役所6階大会議室において銚子ジオパーク推進協議会主催によるジオパーク講演会が開催されました。

四葉講師にはJGN(日本ジオパークネットワーク)事務局職員であり、糸魚川市職員である齊藤清一氏を迎え、『ジオパークの目指すもの』という演題で、国内ジオパークの中でも先進地域である糸魚川ジオパークの事例を挙げ、ジオパーク活動を紹介して下さいました。

四葉糸魚川では、地質資源を見せることの他にも、日本列島の東西の境目で、カップラーメンの味付け(関東風と関西風)やポリタンクの色(赤色と青色)など東西の文化の境目ともなることにも着目し、地元にとってはあたりまえのことが、来訪者の興味を惹く話しのタネになり、そんな気付きもジオパーク活動のひとつとなることなど、ジオパーク活動の幅広さを感じさせるお話でした。

  
 JGN(日本ジオパークネットワーク)事務局  齊藤清一氏


四葉会場にはおよそ100人が集まり、銚子市民のジオパークへの関心の高まりがうかがえました。




四葉今後、銚子ジオパーク推進協議会では銚子でのジオパーク活動を盛り上げるため、定期的に講演会の機会を設けていく予定です。
ぜひ積極的にご参加ください!!!







カテゴリー: お知らせ・イベント情報::お知らせ |







このページの先頭へ