事務局ブログ

親子で夏の自由研究ツアー「目指せ!化石博士!!」

2015.08.03 Monday 17:29
7/18に親子で夏の自由研究ツアー「目指せ!化石博士!!」を実施しました。
化石は貴重な地域の遺産。
そんな化石の大切さを実感しつつ、勉強して自由研究の材料にしてもらおうという企画です。


化石探しの様子
海岸に落ちている化石を探します。磯を荒らさないよう慎重に探しました。
見つけた化石は銚子ジオパークから発見者に寄託しました




午後は化石のお勉強。
銚子産の化石のレプリカを作成しています。石膏で作ったので色を塗ることができます。
昔の生活を想像しながら色を塗ってね。




石灰岩の実験。
酸性の洗剤をかけるとすごい泡が!




化石の入った石灰岩を磨いています。こうすると立派な標本に。
ひたすら磨く、根気のいる作業です。がんばれー。




磨いた石灰岩標本を観察中。
どんな化石が見えるかな?



今回の講座で、自由研究も完璧なはず!?
目指せ未来の化石博士!


カテゴリー: 事務局ブログ |







このページの先頭へ