事務局ブログ

春休みの親子でキャベツまるごと体験ジオツアー

2017.04.04 Tuesday 11:30
 3月29日に銚子ジオパーク推進協議会主催の親子を対象とした「春休みの親子でキャベツまるごと体験ジオツアー」を開催しました。にこっ女性銚子市青少年文化会館に集合して、バスに乗車して移動しました。にこっ女性バスの中でも、ゲームをして盛り上がりました。にこっ女性
 まず、JAちばみどり営農センター銚子に到着したら、ジオっちょとちょーぴーのお出迎えでした。にこっ女性せっかくなので、みんなで集合写真を撮りました。にこっ女性その後、キャベツの集荷のようすを見たり、話を聞いたりしました。参加者の方から、活発な質問も出ていました。にこっ女性また、キャベツに関する三択クイズが4問出ましたが、3人の小学生が全問正解して、賞品のシュークリームを手に入れました。にこっ女性


(写真1)JAちばみどり営農センター銚子でジオっちょとちょーぴーのお出迎え


(写真2)JAちばみどり営農センター銚子で、キャベツのクイズ

 続いて、小畑町へ行き、除草したりしないで、農薬や肥料も使わない自然農法を取り入れているキャベツ畑で、キャベツの収穫体験をしました。にこっ女性周りの畑に比べて、草ぼうぼうですが、大きくて立派なキャベツでした。にこっ女性おいしそうなキャベツで、みんなうれしそうでした。にこっ女性

 
(写真3)銚子市小畑町のキャベツ畑で、収穫方法について説明を聞く


(写真4)おいしそうなキャベツを収穫したよ

 そして、銚子市市民センターの調理実習室で、採れたてキャベツを使って、焼きそば、スープ、コールスローを作りました。にこっ女性ちょうどお腹も空いてきたし、自分で収穫し、取れたてキャベツを使って、みんなでいっしょに食べたので、おいしかったですよ。にこっ女性
 

(写真5)おいしい料理を作っているよ


(写真6)焼きそば、スープ、コールスローができたよ。

 また、食事しながら、キャベツの紙芝居、ジオパークの話を聞きました。にこっ女性キャベツのこともジオパークのこともよくわかりました。にこっ女性
 最後に、集合写真、バスに乗ってのミニジオツアーでした。にこっ女性多くの方が、楽しんでいただいて、良かったです。にこっ女性


(写真7)キャベツの紙芝居だよ


(写真8)満足したところで、記念写真!

 ご協力いただきましたみなさま、どうもありがとうございました。にこっ女性

カテゴリー: 事務局ブログ |







このページの先頭へ