事務局ブログ

再認定の現地審査

2016.11.29 Tuesday 16:45
11月18-19日に、銚子ジオパークでは、日本ジオパークの再認定の現地審査が行なわれました。
1日目は、午前中にヒアリングで、その後、地球の丸く見える丘展望館、屏風ケ浦、犬岩、外川まち歩き、外川ミニ資料館、犬吠埼、銚子ジオパークビジターセンターを、ご案内しました。
 ヒアリングでは、写真を使ってこの4年間の取組状況について、説明しました。その後、3人の審査員から、さまざまな質問に対して、銚子ジオパークの関係者が回答するという形式でした。3人の審査員は、銚子ジオパークについて、いい印象を持っていただいたと感じられました。
 続いて、現地案内です。銚子ジオパークは、コンパクトで移動時間が少なくてすむため、多くの見どころを見ていただきました。天気も良く、暖かかったこともあって、3人の審査員は、見るべきところを見つつも、ジオツアーを楽しんでいただいたようです。

 
ヒアリングのようす             


地球の丸く見える丘展望館でのようす

 
屏風ケ浦でのようす            


屏風ケ浦での校外学習のようす

 
犬岩でのようす               


外川のまちなみの散策のようす

 
外川ミニ郷土資料館でのようす     


犬吠埼でのようす


銚子ジオパークビジターセンターでのようす

2日目は、午前中に、銚子漁港第一卸売市場、銚子山十、ヤマサ醤油工場見学、余山貝塚をご案内しました。前日と打って変わって、あいにくの大雨となってしまいました。
午後は、銚子市青少年文化会館の展示をご案内してから、講評となりました。講評には、40名以上の方が出席しました。3人の審査員から、銚子ジオパークの良いところと今後の課題について、話していただいた後に、質疑応答となりました。
日本ジオパーク委員会からの再認定審査の結果は、12月9日(金)午後5時以降に、連絡が来る予定です。お楽しみに!

 
銚子漁港第一卸売市場でのようす   


銚子山十でのようす

 
ヤマサ醤油工場見学のようす      


余山貝塚でのようす


銚子市青少年文化会館でのようす   


講評のようす

カテゴリー: 事務局ブログ |







このページの先頭へ