事務局ブログ

ジオパーク活動の3本柱

2014.01.29 Wednesday 09:00
ジオパーク活動には、3本柱があります。
それは、保護・保全教育・普及地域振興です。

1.保護・保全
ジオパークは、貴重な地質を持つジオサイトに対して、法や条例で確実に保護することが重要です。

2.教育・普及
ジオパークの責務は、地球科学の知識や環境、文化などの概念を社会に伝える支援、手段、活動を提供することです。
(例)地域レベルでジオガイドの養成⇒地域の知識や情報を伝えることができる
(地域住民の参加を最優先することがジオパークの維持運営を成功させるカギ)

(例)地域における地学教育(地元の生徒に、生物多様性や地域の文化遺産と関連させながら地質遺産の重要性について教える)⇒ジオパークの保存、郷土意識の喚起など

3.地域振興
ジオパークは、持続可能な開発という枠組みの中で経済活動を活性化させることを主要戦略目標の一つに掲げています。

(目標として)文化的、環境的に持続可能な社会経済開発を育成すること
      ⇒人々の生活水準や農村の環境が向上する
      ⇒地域の住民であるという帰属意識が高まる
      ⇒さらなる地質遺産の保護に役立つ。

私たちも、ジオパーク活動を応援していきたいですね。

(引用文献)
各国のジオパークがユネスコの支援を得て世界ジオパークネットワーク(GGN)に参加するためのガイドラインと基準(2010年4月)
(https://www.gsj.jp/jgc/files/GGNguidelineJ.pdf)

カテゴリー: 事務局ブログ |







このページの先頭へ