事務局ブログ

銚子ジオパークの歩き巡り

2013.12.09 Monday 13:00
12月5日は、暖かい日に恵まれ銚子ジオパークの歩き巡りをしました。
はじめは、屏風ケ浦です(写真1)。遊歩道を歩いてみて、千葉科学大学方向から往復するのが良いか、名洗から千葉科学大学へ歩くのが良いかいろいろなアイデアが出ました。すでに昼食の時間となり、カフェマリーナで休みました。


写真1 屏風ケ浦を歩く

午後からは、歩きが主体となりました。カフェマリーナから、犬岩までは20分弱、外川漁港までは30分程度でした。外川漁港では、荷捌所(にさばきしょ)で活魚を捌いているところが見られました。写真のように体長80?位のヒラメ数尾がダンベに入っていました(写真2)。話を聞いてみると、この時期は、ヒラメとスズキが採れるそうです。


写真2 外川漁港のヒラメ活魚


長崎では、シラス干しをしているところが見られました(写真3)。この日にとれたばかりのシラスだそうです。部屋の中では、シラスを茹でていました(写真4)。とれたてのシラスはおいしかったですよ。

写真3 シラス干しの様子



写真4 シラスを茹でている

長崎から犬吠埼に向かうときに、砂浜を通って行こうという話になりました。ちょうど上げ潮の時間帯だったので、通れる砂浜が写真5のように狭くなっていました。危ない場所があったので、引き返しました。安全第一です。

写真5 長崎から犬吠埼まで砂浜を歩く。本当にこの道でいいのか?

元の位置に戻るのは、時間がかかるので、犬吠埼観光ホテルの建物を通過させていただくことになりました(ホテルのみなさますみませんでした)。ホテルで、温泉を掘ったときの地層のサンプルを見せていただきました(写真6)。この場所では、1,066m掘って温泉が出てきたということでした。こんなに深く掘ったら、どんな地層が見られるのでしょうか?

写真6 犬吠埼観光ホテル温泉掘削当時の地層のサンプル

次に犬吠埼にある湧水の地点で少し休憩しました(写真7)。犬吠埼では、イソギクがたくさん咲いていました。11月中旬に来たときにも結構開花しておりましたが、花期が長いんですね(写真8)。そのまま、君ヶ浜の砂浜を歩いて、ゴールのしおさい公園の駐車場へ向かいました。

写真7 犬吠埼湧水。


写真8 犬吠埼で見られたイソギク。まだたくさん咲いてますよ。


本日の行程は約7kmで、午後は出発してから2時間20分ほどでした。ある方の万歩計では14,000歩ということでした。
銚子ジオパークでの歩き巡りは、車で移動するのとまた違った楽しさがありました。もし、お時間のある方は歩いてジオサイト巡りをされてはいかがでしょうか?

(交通案内)
屏風ケ浦ジオサイトへ行くには、
JR銚子駅より、千葉交通の千葉科学大学行きのバスに乗車し、千葉科学大学マリーナ前で下車、徒歩5分で遊歩道入口へ
http://www.chibakotsu.co.jp/rosen/pdf/other/choshi/05_2.pdf

犬吠埼ジオサイトへ行くには、
JR銚子駅より、銚子電鉄に乗車し、犬吠駅下車、徒歩10分で犬吠埼へ
http://www.choshi-dentetsu.jp/



カテゴリー: 事務局ブログ |







このページの先頭へ