事務局ブログ

稲田石の見学(筑波山地域ジオパーク構想)

2014.06.05 Thursday 09:00
日本ジオパークネットワーク総会の翌日に、筑波山地域ジオパーク構想のジオツアーに参加しました。行先は、つくば市北方の茨城県笠間市に位置する稲田石の採石場と石の百年館でした。このジオツアーのキーワードは花崗岩でした。にこっ

 この稲田石は、笠間市稲田付近で採掘できる花崗岩で、白亜紀にマグマだまりの周囲で熱せられた岩石がゆっくりと冷却し、その後、隆起した石です。
 稲田石の採石場は、かなり深く掘り下げられていました(写真1)。地上まで持ち運ぶのは大変そうです。採石場の周りでは、稲田石のオブジェがいくつも設置されていました(写真2)。にこっ

 その後、JR稲田駅に併設された石の百年館へ行きました(写真3)。稲田付近で採石される石や世界の花崗岩が展示されておりました(写真4)。花崗岩にも色々なものがあることがよくわかりました。にこっ

 銚子からは比較的近いので、別のジオサイトも見学してみたいと思いました。にこっ


写真1 稲田石の採石場       


写真2 採石場周囲のオブジェ


写真3 石の百年館         


写真4 世界の花崗岩の展示


カテゴリー: 事務局ブログ |







このページの先頭へ