お知らせ

屏風ケ浦が国の名勝及び天然記念物に指定されました!

2016.03.01 Tuesday 17:31
銚子ジオパークの代表的な見どころである屏風ケ浦が本日(2016年3月1日)に、正式に国の名勝及び天然記念物に指定されました!

詳細は、こちら(平成28年3月1日付 官報の30ページ)をご覧ください。

屏風ケ浦は、関東最東端の千葉県銚子市と旭市に約10kmの続く、長大な断崖絶壁で、一見の価値があります。
名勝としては、海浜及び展望地点として、観賞上の価値が高いことが評価されました。屏風ケ浦は、江戸時代に、歌川広重の『六十余州名所図会』にも描かれました。
天然記念物としては、地層の整合及び不整合、風化及び侵食に関する現象について、地質学的に価値が高いことが評価されました。
屏風ケ浦は、例えば、下側のやや白く見える地層と上側のやや赤く見える地層との間は、時間的に連続していなくて、へだたりがあります。このような関係を不整合といいます。また、屏風ケ浦の地層は比較的新しく、柔らかいため、波浪の影響で、海食崖が形成されました。かつては、1年間当たり約1mの割合で、大地が後退(侵食)していました。
この名勝及び天然記念物を見に来てください。


屏風ケ浦(2016年3月1日撮影)

カテゴリー: お知らせ・イベント情報::お知らせ |







このページの先頭へ