お知らせ

「銚子で上位蜃気楼を観察し隊!」隊員大募集

2020.06.08 Monday 11:18
千葉県の九十九里浜は、珍しい上位蜃気楼がよく観察できる地域です!
しかし、銚子では上位蜃気楼の観察報告はまだありません。

「銚子で上位蜃気楼を観察し隊!」は千葉県立中央博物館の大木淳一先生の協力のもと銚子での上位蜃気楼の観察を目指し活動しています。
このフォームに登録していただくと、九十九里浜で銚子方面に上位蜃気楼が観察された場合、メールにてご連絡いたします。
その際、銚子でどのように蜃気楼がみえるか、皆様のご協力で調べていきます。
ぜひ、観察のご協力よろしくお願いいたします。

登録はこちら

※上位蜃気楼とは? 
元となる物体が上方に反転したり伸びたりして見える蜃気楼。珍しい現象です!






2020年4月3日 千葉県九十九里町真亀海岸で観察した上位蜃気楼 
撮影 大木淳一(千葉県立中央博物館)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〇8月と2月は「観察し隊」強化月間です。九十九里浜で上位蜃気楼が観察された場合、通知します。
他の時期でも、凄い蜃気楼が観察できた場合、通知します。

観察の際、記録するもの
日時・天候・観察場所・観察した方角と変化したものの正体・変化した様子・観測目線の標高
(※可能なら気温、海水温、風向風速)

〇観測時の道具
双眼鏡かカメラ:双眼鏡は8〜10倍、カメラは望遠レンズ300mm(35mm換算)相当以上のもの。
※双眼鏡観察の方もスマホなどで全体の雰囲気を撮影していただけると助かります!
●あらかじめ普通の風景を記録しておくことが重要です!(変化を比較できます)
 目標物のある観察ポイントを決めて、普段の写真を撮っておきましょう。


詳しくは 銚子ジオパーク推進協議会務局(0479-21-6667:土日祝休み)まで




カテゴリー: お知らせ・イベント情報::お知らせ |







このページの先頭へ