事務局ブログ

小学校でジオパーク学習!

2018.11.29 Thursday 13:16
銚子ジオパーク推進協議会では、理科の「土地のつくりと変化」の単元の学習の一環として、銚子ジオパークを教材にした学習支援を実施しています。屏風ケ浦は小学校理科の教科書にも登場するほど有名な場所です。ジオパーク学習では、屏風ケ浦の地層の観察を通して、下総台地の成り立ちが銚子の人々の暮らしとどのようにつながっているのかを学んでもらっています。今年も銚子市内11校に加え、市外や県外からの見学もあります。参加した児童からは「楽しかった」や「説明がわかりやすかった」などの感想が多数寄せられました。


屏風ケ浦の地層の観察(本城小学校)
何で地層はシマシマになるのかな?



砂や泥の沈み方の実験(椎柴小学校)
「れき」「砂」「どろ」どれが先に沈むかな?



「銚子の自然災害について」の講義(双葉小学校)
“ハザードマップ”について理解を深めました。




「銚子の昔の生き物」の講義(清水小学校)
授業では貴重な本物の化石に触ることが出来ました!



この他、犬岩や犬吠埼の地層を観察した学校や、常世田薬師や余山貝塚も見学した学校もありました。

銚子ジオパークの出前講座について、詳しくは下記をご覧ください。
「銚子ジオパーク出前講座」(内部リンク)


********************
お問合わせ
銚子ジオパーク推進協議会事務局
(土・日・祝・年末年始休)
TEL:0479-24-8911
E-mail:choshigeopark@city.choshi.lg.jp

カテゴリー: 事務局ブログ |







このページの先頭へ