事務局ブログ

さんさんフェスタ2014に参加しました

2014.07.10 Thursday 13:30
7月5日に県民の日の行事として、「さんさんフェスタ2014」が、旭市の東総文化会館芝生広場で開催されました。にこっ
銚子ジオパーク推進協議会は、化石のレプリカ、恐竜折り紙のイベントや、ステージショー、ポスター展示を行いました。にこっ

化石のレプリカは、いつもながら大人気でした。子供達の列がずっととぎれることなく、続いておりました。今回は、銚子産のアンモナイト、サメの歯、トリゴニアを作りました(写真1,2)。にこっ


写真1 化石のレプリカの様子1      


写真2 化石のレプリカの様子2

恐竜の折り紙は、銚子ジオパークのイベントとしては初めての試みです。にこっ今回は、千葉県で一番古い大地(犬岩)と同じ時代に生きていたステゴサウルスを作りました。(注:銚子では、恐竜が生きていた痕跡はみつかっていません。)にこっかなり難しかったと思いますが、小学生のみなさんもがんばって作りました(写真3,4)。にこっ
また、ステージでは、地域のキャラクターの紹介がありました。にこっ銚子ジオパークのPR大使ジオっちょやちょーぴー等が登場しました!(写真5)にこっ
「銚子ジオパークってなぁに」のポスター展示は、無人となりましたが、立ち止まって見て下さる方もいらっしゃいました。(写真6)にこっ


写真3 恐竜折り紙の様子1         


写真4 恐竜折り紙の様子2

これを機会に、銚子ジオパークに興味をもっていただけたらいいですね。にこっ


写真5 ステージショーの様子        


写真6 ポスター展示の様子



カテゴリー: 事務局ブログ |







このページの先頭へ