事務局ブログ

ジオパーク活動の醍醐味

2014.01.27 Monday 09:00
Iさん:「ジオパークって聞いたことある?」
Aさん:「ジオパークって聞いたことあるよ。地質や岩石のことでしょ?」
Bさん:「高校で、地学を取ってなかったし、ジオパークってよくわからないよ。」
ジオパーク活動は、地学を知らなければ、仲間に入れないのでしょうか???

ジオパークは、私たちとは関係のない活動なのでしょうか?そんなことはありません。ジオパーク活動によって、私たちはいつも大地からの恵みを受けて生きており、ときどき自然災害があることを思い出させてくれます。私たちは、地震を体験するたびに大地が活発に活動していることがわかります。私たちは大地の活動と上手につきあって生きていかなければなりません。にこっ

大地には多様な種類の植物が生育しております。私たちは、植物から光合成によって生産された酸素を吸って生きています。また、私たちは、おいしい植物を利用して食べています。この大地には、いろいろな動物が棲んでおり、私たちを楽しませてくれることもあります。にこっ

銚子は海に突き出た大地が特徴なので、特異な気候を生み出しております。にこっ

大地に学び、親しむことによって、私たちがいかに自然界の見事な仕組みを利用しつつ日々生活しているのかがよくわかるようになると思います。にこっ
 
銚子ジオパークは、大地からの恵みに満ちております。私たちが受けている恵みについて、ジオパーク活動を通して、色々な人に伝えたいと思いませんか?これがジオパーク活動の醍醐味です。にこっ

このジオパークという新しい枠組みの中で、銚子のまちを活性化させたいですね。にこっ


カテゴリー: 事務局ブログ |







このページの先頭へ