事務局ブログ

海藻コンニャク

2013.11.30 Saturday 17:00
銚子で、「海草」あるいは「海藻コンニャク」として食品売り場におかれているのがこの紅藻類の海藻であるコトジツノマタです(写真1)。にこっ

夏に銚子市東部に位置する海鹿島付近の海岸で、「これがコトジツノマタだよ」と教えてもらったことがありました。にこっ

私も、銚子で初めてコトジツノマタを食べました。にこっ

鰹節をまぶして、醤油をたらして食べるとおいしいですよ。にこっ

調べてみると銚子付近で、好んで食べられているようです。にこっ

コトジツノマタは、銚子でとれる身近な食品です。にこっ

銚子の環境で育ったものが、そのまま地元の人に食べられる地産地消の食べ物です。にこっ

これこそ、銚子ジオパークにおけるジオの恵みのひとつでありますにこっ


写真1 海藻コンニャク(コトジツノマタ)

カテゴリー: 事務局ブログ |







このページの先頭へ