事務局ブログ

第3回目の夏休みこどもジオツアーを開催しました!

2013.08.15 Thursday 13:14
8月9日に第3回目の夏休みこどもジオツアーを開催しました!

今回は、千葉科学大学の安藤准教授による、地質の観察、研究をするツアーです。
参加者のみなさんは、今回のツアーで学んだことを夏休みの研究テーマにするそうです。

地質はもちろんのこと、銚子のジオ(大地)に関して大変詳しい安藤先生。
どんな質問でも答えてくれる姿が頼もしい!

まずは、屏風ケ浦の地層の観察です。
屏風1
屏風ケ浦は地層がむき出しの崖。地層の観察にはもってこいです。


屏風2
昔の断層が観察できます。どこにあるかわかるかな?


断層模型
安藤先生が、断層について模型を使ってわかりやすく解説してくれました。


屏風間近
間近で見る屏風ケ浦は大迫力!! 


次は青少年文化会館に移動して、ジオ展示の見学です。
ほたてさん
市民の会のガイドさんが詳しく案内してくれました


お昼はおなじみのジオ弁当
ジオ弁当
屏風ケ浦のような縞模様がいい感じオッケー


午後は千葉科学大学で地質に関する講義です。
化石・岩石
本物の岩石や化石をみながらお勉強


火山灰の顕微鏡観察もしました。
火山灰観察
実体顕微鏡で見る火山灰の意外な美しさに感嘆の声が上がっていました。
大人も子どもも夢中です。



最後に千葉科学大学赤木学長より修了証書授与がありました。
修了1
修了2
参加者のみなさん本当にお疲れまでした。

研究がんばってね!!


いよいよ8月27日・28日は最後のジオツアーです。ジオツアー1、2回目の糟谷先生が銚子に生息する生き物の話などいろいろ紹介してくれます。
みなさん、この機会をお見逃しなく!!!

−お問合せ先−
銚子市役所 地域協働課 ジオパーク推進室
電話番号:0479-24-8794 / FAX:0479-25-0277
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)





カテゴリー: 事務局ブログ |







このページの先頭へ