お知らせ

ビジターセンター6月開館時間について

2018.05.29 Tuesday 15:06
銚子ジオパークビジターセンターについて、以下の日の開館時間は午後1時からとなります。
ご利用のお客様には、ご不便をおかけすることとなりますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


 ■開館時間変更日

 平成30年6月2日,9日,16日,23日,30日(土)
 平成30年6月17日(日)



カテゴリー: お知らせ・イベント情報::お知らせ |




定期総会を開催しました(平成30年5月22日〔火〕)

2018.05.24 Thursday 13:33
銚子ジオパーク推進協議会定期総会を5月22日に開きました。今回の総会に提案した議案は、以下の6つで、全て承認されました。そして、石川善昭教育長が副会長に、銚子観光ボランティアガイド船頭会の栗林武則会長が監事にそれぞれ選任されました。

・平成29年度銚子ジオパーク推進協議会事業報告
・平成29年度銚子ジオパーク推進協議会収支決算報告及び監査報告
・平成30年度銚子ジオパーク推進協議会事業計画(案)
・平成30年度銚子ジオパーク推進協議会収支予算(案)
・銚子ジオパーク推進協議会規約等の改正について
・役員の選任について


▲ 定期総会の様子
ご多忙の中、たくさんの方々にお集まりいただきました。


続いてジオガイド認定式が行われ、今回、4人の認定ジオガイドが誕生しました。

▲ 新たに認定ジオガイドになった方々(1人欠席)
今後、ますますのご活躍を期待しています。


カテゴリー: 事務局ブログ |




銚子ジオパーク講座開講!(平成30年5月12日〔土〕)

2018.05.15 Tuesday 09:14
平成30年度銚子ジオパーク講座が、5月12日(土)からはじまりました。1日目は、「ジオパークってなぁーに?」(講師:岩本直哉氏)、「銚子の恐竜時代の化石」(講師:伊左治鎭司氏)の2講座が行われました。会場はほぼ満席となり、皆さん熱心に講義に耳を傾けていました。
今回、残念ながら出席できなかった受講者には、講義のDVDを貸し出しています。なお、このDVD視聴により、講座出席とみなすことができます。(※DVDの枚数に限りがあるため、貸し出しは全講座受講申込み者のみを対象にさせていただきます。)
講座は7月7日まで毎週土曜日に開催しており、途中からでも申込むことができます。(5月19日は休講です。)


▲ 銚子ジオパーク講座の講義風景
たくさんの方にお越しいただきました。


*************************
お問い合わせ(申込み先)
銚子ジオパーク推進協議会(土日・祝日はお休みです)
TEL:0479-24-8911/FAX:0479-21-6622
E-mail:choshigeopark@city.choshi.lg.jp

カテゴリー: お知らせ・イベント情報 |




犬吠埼灯台でイベントが開催されました(平成30年5月5日)

2018.05.07 Monday 15:48
犬吠埼灯台で、銚子海上保安部主催のこどもの日のイベントが開催され、銚子ジオパーク推進協議会も参加しました。


灯台周辺では、たくさんの鯉のぼりが五月晴れの青空の下、元気よく泳いでいました。

 
協議会では5月10日の「地質の日」に先立ち、銚子産化石の展示やレプリカづくり体験を実施しました。このほか、銚子ジオパーク市民の会による、犬吠埼のジオツアーも行われました。このイベントを通して、少しでも銚子の地質に興味をもっていただけたら幸いです。

カテゴリー: 事務局ブログ |




余山貝塚でイベントが開催されました(平成30年4月29日)

2018.05.01 Tuesday 14:22
地元の貴重な文化財について学び、後世に守り伝えてゆくために、『「余山貝塚美化の会」&「高田川と共生する会」春の合同イベント』(主催:余山貝塚美化の会、高田川と共生する会)が開催されました。晴れ渡った空の下、余山貝塚の出土品の展示や高田川沿いの散策などが行われ、たくさんの方々にまざって事務局のメンバーも参加しました。


 
余山貝塚の概要の説明や出土品の展示も行われました。

 
高田川沿いの散策では、余山貝塚周辺の地形や地質、海上城(中島城)址などの解説がおこなわれました。


特設イベント会場では、越川市長が「醤油の唄」など、銚子にちなんだ歌を披露されました。余山貝塚の歌も作曲中とのことです。


カテゴリー: 事務局ブログ |






このページの先頭へ