事務局ブログ

筑波山地域ジオパークからの視察

2016.11.11 Friday 11:11
11月4日(金)に、桜川市をはじめとする筑波山地域ジオパークのみなさま18名の方が、銚子ジオパークに視察に来られました。
一行は、地球の丸く見える丘展望館で、銚子ジオパーク認定ガイドの説明を聞いた後、昼食を取り、午後からは、犬吠埼、屏風ケ浦を見学されました。参加者の一人は、認定ガイドの説明を聞いて、「単に見るだけでは気がつかないが、こうして説明してもらえると大地の成り立ちが実感としてわかる。楽しかった。」と感想を述べていました。
 
(写真1)地球の丸く見える丘展望館でのようす


(写真2)屏風ケ浦でのようす

その後、銚子市青少年文化会館の会議室へ移動し、銚子ジオパークにおける地域振興の事例について、説明した後、意見交換を行いました。筑波山地域ジオパークの方からは、「新規認定時の課題について、どのように取り組んできたのか?」、「既存の食材をジオパーク活動にどのようにとりこんでいるのか?」、「ジオパーク活動をどのように推進しているのか?」など活発な意見交換が行なわれました。
あっという間に、予定の時刻を回りました。今度機会があれば、銚子から筑波山地域ジオパークの視察にも行ってみたいです。?

(写真3)地域振興に関する意見交換会ようす

カテゴリー: 事務局ブログ |







このページの先頭へ