お知らせ

「守って活かす銚子の資産(たから)」開催のお知らせ

2019.02.18 Monday 17:52
ジオパークでは、大地に関係した資産を「守り」「活用」する活動を行っています。
今回は地域の資産(たから)を「守り」「活用」することをテーマに講演会を開催します。

地球の歴史が記録されている地層・地形やそれらが作り出す美しい風景、大地の上に成り立つ豊かな自然と人の営みの証である文化などは、未来に手渡すべき地域の資産(たから)です。
銚子には貴重な地域の資産がたくさんあります。

これらの資産をよく理解し保全のための最良の方策を見つけ、地域の人々の手で実践していくために、今回は銚子で保全活動を実践されている方々の事例を聞き、みんなで銚子の資産(たから)の未来について考えていきたいと思います。

皆様のご参加をお待ちしております。



ジオパークの保全の講演会
「守って活かす銚子の資産(たから)」

日時:3月10日(日)13:30-15:30
場所:青少年文化会館 中ホール 
参加費無料(定員100名)


【内容予定】
〇保全活動の事例発表    
保全の担い手である地域市民が「地域のたから」をどのようにして守っているのか、事例をお話しいただきます。
・信田 進 氏(余山貝塚美化の会会長)
・石毛 隆 氏(高田川と共生する会会長) 

〇なぜ保全をしないといけないのか(仮) 
天然記念物の例を踏まえ、なぜ資産を守っていかなければならないかをお話しいただきます。
・桂 雄三 氏(銚子ジオパーク学識顧問、NPO法人日本ジオパークネットワーク理事)



*******************
お問い合わせ
銚子ジオパーク推進協議会事務局
(土日・祝日はお休みです)
TEL:0479-24-8911
E-mail:choshigeopark@city.choshi.lg.jp



カテゴリー: お知らせ・イベント情報::イベント情報 |






このページの先頭へ