お知らせ

おいでよ、銚子ジオパークビジターセンター!

2018.08.21 Tuesday 09:05
 銚子ジオパークビジターセンターは、銚子セレクト市場内に位置し、銚子ジオパークのマスコットキャラクターである「ジオっちょ」の看板が目印です。
 ここでは、ジオサイトへの行き方や見どころの紹介、銚子の岩石を展示しています。また、常駐しているジオガイドによる説明があるので、ジオパークについて知らない方でも、楽しく理解することができ、さらに、パンフレットには載ってないような情報を得られることも。
ビジターセンターを訪れてから、銚子ジオパークをめぐるとさらに堪能することができます。
 銚子にお越しの際には、まず、ビジターセンターにお立ち寄り下さい。
 お待ちしています!!


▲ 銚子ビジターセンター内の様子


▲1億3000万年前、白亜紀の岩石
よく見ると貝の化石が! 実際に、触ることもできます!!


カテゴリー: 事務局ブログ |




学校の先生に銚子ジオパークの魅力を発信

2018.08.21 Tuesday 08:44
銚子市教育委員会の新任教員研修の一環として、当協議会の専門員が銚子ジオパークのみどころ「屏風ケ浦」と「犬吠埼」をガイドしました。
今回の研修で学んだ銚子ジオパークの魅力を、ぜひ、子どもたちにも伝えていただきたいですね!


▲ 紙芝居で屏風ケ浦の成り立ちについて説明しています。


▲ 犬吠埼にて、地層の観察をしています。


カテゴリー: 事務局ブログ |






このページの先頭へ